平成25年度卒業生 秋桜賞授与 受賞生徒の声

機械科3年2組 山田 峻矢
このたび秋桜会の賞を受賞させて頂き誠にありがとうございます。このような素晴らしい賞状と記念品を頂くことができとても光栄に思います。
私は高校生活の三年間、機械について多くの専門的なことを学んだり、ボウリング部で活動したりととても充実した高校生活でした。
機械科に入り、CNCの操作や旋盤の操作についてや、溶接の仕方について学びました。県工に入り機械科に入ったおかげで、普通高校では、あまり学ぶ事のできない多くの知識や技術が身に付きました。こうして成長できたのは支えてくださった先生方、秋桜会の方々の支えがあったからこそです。ありがとうございました。
三年間はあっという間で、一つ一つの行事がとても懐かしく思います。体育祭や競技会、文化祭等行事は色々ありましたが、一番思い出に残っているのは修学旅行です。私は初めて沖縄に行きました。天気は悪天候ばかりでしたが、戦争の時のお話や綺麗な海でのダイビングや沖縄にしかない食べ物やお料理など貴重な体験やお話が聞けて一生の思い出になったと思います。
また県工に入ったおかげでスポーツボウリングと出会うことができました。レジャーでやっているだけでは知ることのできない難しさを知りました。技術面はもちろん、メンタル面も強くならなければならないという難しさには、奥深さの中に楽しさがありました。こうして私は多くの友人や先生達に支え助けられたおかげで無事大学にも合格いたしました。
皆様に支えていただき私は無事卒業することができました。次は私が後輩達を支えていく立場になります。まだまだ未熟な私ですが少しでも役に立てる大人になりたいです。このたびは本当にありがとうございました。

電気科 江原 航平
 私は一年生の時には積極的に勉強に取り組むタイプではありませんでした。しかし二年になり第二種電気工事士を取得し、電気工事が楽しく、好きになりました。三年生ではものづくりコンテスト神奈川大会電気工事部門に出場しました。準優勝したので関東大会に出場しましたが残念ながら入賞することが出来ませんでした。また、三年生の冬には第一種電気工事士も取得しました。その他の電気関係や消防関係の資格も取得したのでジュニアマイスターゴールドを取れました。東京電力神奈川支店に入社が決まり、まだ不安な事もありますが高校で学んだ事や資格などを活かして頑張っていきたいです。
 最後にこのようなすばらしい賞を頂き、ありがとうございました。

化学科3年1組 三冨 周人
 本日はこのような賞をいただき、ありがとうございます。私はこの三年間で数多くの事を学びました。工業高校なので、普通高校とは違い実習をやるので物の大切さを学ぶことが出来ました。私は三年間、硬式野球部に入部しておりこの三年間、野球部に入部していたことで、人として大きく成長することができ社会性が身につきました。私が中学三年生のとき、横須賀工業に入ったら絶対に野球部に入ろうと思っていました。入学式の後、グラウンドに行くと先輩達が練習をしていました。私も練習に混ざりましたが全然ついていけず、野球部はやめようと思いました。それから練習に行かなくなりました。ある日、当時の野球部の監督に呼ばれ、「お前はまだ体ができていないだけだ、しっかり体を作れば上手くなれるぞ」と言われたときは、すごく嬉しかったしやってやろうと言う気持ちになりました。そこから三年間頑張ってこれて、キャプテンも任され楽しいことなんかほとんどなくて嫌なことばかりだったけれど、あの時の言葉があったお陰で、今の私がいるのでこの学校に入って本当に良かったと思いました。 本日は本当にありがとうございました。

平成25年度卒業生 秋桜賞授与  受賞生徒の声
機械科 山田くん  電気科 江原くん   化学科 三冨くん

授与の様子 平成26年3月3日 卒業式にて
授与の様子 平成26年3月3日 卒業式にて

受賞者に記念品を贈呈しました
受賞者に記念品を贈呈しました。